神戸市東灘区御影山手1-2-10 御影ガーデンシティ1F
新しい年の始まり、今年は「癸卯」です。
今年…私…何する?今年はどんな年にしたいんだろ?
「卯」と言う漢字の由来は諸説ありますが、門を開くこと、開かれた門を表し「始まり」という意味があるそうです。また、中国の史記 では「茂」と同意で使われており、草木が生い茂げると言う意味も含まれているとか。
そして「癸」は潤い。優しい恵の水。
さぁ!飛躍の年です。始まりの年。
小さな…大きな目標を見つけたい。新たなスタートを切りたい。
また、久しぶりに筆を持ってみたいなと言う方など、どなたでもご参加ください。
心は新たに。そして、ゆっくりゆったりと自分らしく。
一緒に新年の書き初めはいかがですか?
講師 河村 綾子(書道教室 muku+ 代表)
兵庫県淡路島出身。
兵庫県西宮市夙川で書道教室「muku+」を開設。
こども書道教室のほか、大人向けの自分の字と向き合い心の中を慈しみ自分を整える書道ヨガ教室、書の各種デザイン、作品制作を行っている。
みんなで作って、みんなで食べる。食から学ぶ、命の尊さ、食べる喜び、コミュニケーションの楽しさ。特別なことでなく…日常の中から、ひとりひとりを大切に、自分を大切に、相手を大切にできる心を…人も花も…。顔も、心も。絵も書も…。自然に勝る美なし。けがれなく。純真な。全てを受け止める白の色…それが「無垢」「muku」 は この「無垢」と…根が深く、強風に耐え、丈夫で、どんどん枝葉を広げる雄大な「ムクノキ」からいただきました。一人一人が唯一無二の存在であり。そのままが本当に美しいって思う。プラスの感情もマイナスの感情も…全てを受け止め混ざり合って世界に一つだけの「あなた」になる。しっかりと自分の根をはり、光に照らされて、自分の道を歩いていきたい。大人達も…こども達も…わたしも…明日がもっと良い日でありますように…。そう願って…
文科省認定日本書道教育学会師範
全国書写能力検定師範
30歳より公的な書展への出展を目指し松村博峰氏に師事。
日本書道教育研究会所属
現在、準師範6段格
青潮書道会会員
場所 MAMEHICO 神戸
日時 2023年1月14日(土)14:00〜15:00予定
参加費 2,000円(税込)/ メンバーは20%引き
※別途1ドリンク以上をご注文ください。
ご自身の筆をお持ちの方はご持参ください。(お持ちでない方はこちらで用意します)
豆色紙に書いた作品をお持ち帰りいただけます。
▼MAMEHICOについて 東京・三軒茶屋にある「カフエ マメヒコ」から新たに生まれた、 メンバーシップ制のイベントカフェです。 2023年1月に、東京は銀座、神戸は御影にグランドオープンしました。 MAMEHICOは、お店のスタッフも、お客さんも立場こそあれ、 そこに集まる人々の大切な場所でありたいと考えています。 一緒に参加してくれる方を集めています。 ===== ▼アクセス MA...
メンバーになる