Doorkeeper

御影 且座喫茶

2023-03-12(日)13:00 - 15:00 JST

MAMEHICO 神戸

神戸市東灘区御影山手1-2-10 御影ガーデンシティ1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,500円 会場払い
季節の焼き立てパウンドケーキとお飲み物付き

詳細

MAMEHICOは、なんとなくという言葉を大切にしています。
御影にカフェを出店することになった理由も、明確にあるわけではありません。
なんとなく。
六甲山が迫り、白く高い雲の頭が見え、大きな池の水は蝉の声で揺れている。
森の風、湧き水は足元を真っ直ぐに海へと自転車のごとく走ってゆく。
なんとなく導かれたように御影にMAMEHICOを出そうと決めたのは、
去年の夏のはじめの頃です。

ここに暮らすヒトたちの息遣いが聞こえるこの場所に、
誰でも入りやすいカフェを作る。
メニューは少なくとも、気持ちよく淹れたお茶があり、
忙しい今の人々の句読点を打つ居場所にする。
簡素で、美しく、季節によって変化していく花を活ける。
そんなカフェを創りたいなとはじめ、いま同志を募っています。

「人間は常に自分を探し求めている。
自分の一部を他人の内に発見した時、
これを同志といって歓ぶ。
即ちお茶は、いまを生きる人、いまは亡き人たちと、
この同志的結合を歓び合うものなのだ」

著書の中でこう書かれたのは、阪急を創られた小林一三さんです。
本の中にこの言葉を見つけたとき、御影に惹かれた理由がわかった気がします。
なんとなくの理由。
こちらから声をかけています。
なんとなく集まって、みなさんでお茶を囲みましょう。

「且座喫茶 まあ坐ってお茶をおあがりください」
禅の言葉です。


話すヒト MAMEHICO 井川啓央 /他ゲスト


場所 MAMEHICO 神戸


日時 2023年3月12日 13:00〜15:00


参加費 1,500円(税込) 季節の焼き立てパウンドケーキとお飲み物付き

コミュニティについて

MAMEHICO神戸・御影

MAMEHICO神戸・御影

▼MAMEHICOについて 東京・三軒茶屋にある「カフエ マメヒコ」から新たに生まれた、 メンバーシップ制のイベントカフェです。 2023年1月に、東京は銀座、神戸は御影にグランドオープンしました。 MAMEHICOは、お店のスタッフも、お客さんも立場こそあれ、 そこに集まる人々の大切な場所でありたいと考えています。 一緒に参加してくれる方を集めています。 ===== ▼アクセス MA...

メンバーになる