Doorkeeper

【座談会】子育ては祈り、のようなもの

2023-06-24(土)10:00 - 12:00 JST

MAMEHICO 神戸

神戸市東灘区御影山手1-2-10 御影ガーデンシティ1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
1ドリンク付き

詳細

神戸に来て、阿部先生とお会いしたとき、「子育ては祈りのようなものですよ」、というようなことを、ボクにおっしゃったんです。親の心子知らずかもしれない。けれど、子供へとにかく気持ちをこめる。伝わるかはわからない。だけど信じる、待つ。まさに祈りですねと。すぐに結果を求められる時代にあって、なかなか「祈り」なんて信じられるかよというヒトが多いかもしれないけれど、ボクは納得したんです。

世知辛い東京で長年カフェを続けてきて大切にしてきたことは、見えない思いを、空間やメニュー、接客にどれだけこめられるかだったんです。いびつでも、バランス悪くても、とにかく量をこめられるかだと感じていたんです。なので「祈り」って聞いて、そうだよなって腑に落ちたんです。
子育て中のお母さんだけじゃなく様々な方と交流する座談会を企画しました。


・話すヒト 
阿部扶早(あべ ふさ)先生 
1946年兵庫県三木市生。頌栄短期大学保育科卒業。
東神戸教会ヨハネ学苑からスタートし、公立幼稚園、教育委員会、頌栄短期大学准教授を経て、2001年(〜2020年)頌栄幼稚園 園長に就任。
50年以上 幼児教育に携わる。

井川啓央(いかわ よしひろ) 
1973年生。2002年テレビ番組制作会社セレンディピティ設立、2005年カフエ マメヒコを開店。
2022年神戸と銀座でMAMEHICO開店。


・場所 MAMEHICO 神戸


・参加費 1000円(税込)
 ※1ドリンク付き
    

コミュニティについて

MAMEHICO神戸・御影

MAMEHICO神戸・御影

▼MAMEHICOについて 東京・三軒茶屋にある「カフエ マメヒコ」から新たに生まれた、 メンバーシップ制のイベントカフェです。 2023年1月に、東京は銀座、神戸は御影にグランドオープンしました。 MAMEHICOは、お店のスタッフも、お客さんも立場こそあれ、 そこに集まる人々の大切な場所でありたいと考えています。 一緒に参加してくれる方を集めています。 ===== ▼アクセス MA...

メンバーになる